俺の場合、SNSのフォロワーはほぼ全て100人前後である。何だか気持ち良い感じなんですね。
普段100人相手に喋ることなんて滅多にないし、今までもオーディエンス100人以上のライブなんて数えるほどしかやったことない。
100人、多いよね。気合い入る人数だ。
でもこの現世では、インフルエンサーがどうとかインプレッションがとかユニーク数とかの世界のなかでは、ごく普通に万人単位で語られているわけで、フォロワー100人!へえ、それで何か語るわけですか?!ビックリするなあ、みたいに揶揄されるくらいの数なわけです。
昔、私は友だち100人作るのが目標なんだって言ってる人がいたんだけど、その人に友だちってどこから友だちなの?って聞いたら、それは私が友だちだよね?って聞いてうん!と言うてくれたら友だち!って言っていて、なんだか腑に落ちない感じがしたんたけれども。
Youtubeでも登録者数が1000人いきました、10000人いきました!なんてアナウンスしてるのを見聞きすると、すげえなとは思います。思いますが、俺にはなんか全然リアリティがない。
そりゃ面白い動画があればとりあえずチャンネル登録しておこうかなとは俺も思います。でも何て言うのかな、それ以上でも以下でもない、というか、だからファンですとも思わないし、以降ずっとこのチャンネルの動画を見落とさずに見続けよう!とも思わない。
登録を解除するのも面倒だし、ほとんど見なくなったチャンネルでもそのままほったらかしにしてしまう。
皆んな推し並べてそんなもんだろうと考えてもいるので、俺にとってリアルな人数って100人までなんです。この100人とは濃密な繋がりでいたいとは思いますね。
広告の効果とかで10000アクセスあったらそのうち100、本気で考えてくれるなら大成功みたいな物差しあるじゃないですか。ああいうの全然信じてなくてね。
俺にしてみればフォロワーが100人、でもその100人はほぼ全員ライブのお知らせをすれば来てくれる100人、っていうのか究極のカッコ良さだと思うのでね、そういうふうにしたいからそうなれるよう頑張ります。
この記事へのコメント