いまいちばん自信のある自分の曲

昔、よく「ビートルズでいちばん好きな曲は?」と聞かれた。

いちばん、と言われているわけだから2曲以上挙げるのはダメだろう。かといって1曲だけ挙げるのは難しい。ビートルズの大ファンである俺にとっては言ってみればビートルズの曲はほほ全曲好きだからね。

その時にふと思いついたのは「いまの気分で」という条件なら選べそうだということ。これはうまくいった。この後この類の質問には必ず「今の気分で選ぶなら…」と答えるのが常となった。



自己評価って難しい。俺は俺の実力というか俺の正当な評価はどんなものなのかがちっともわからない。

音楽制作に関することで言えば、ミックス・ダウンは今までかなり良い評価を貰ってきたと思う。あと、編曲。アレンジ。これもありがたいことに今まで良くないと言われたことはほとんどない。

作詞、作曲は…と言うと、これもダメと言われたことはあんまりない。そのかわりすごくいい!と言ってくれるのはほぼミュージシャンだけである。一般の人には「難しい」と言われることがけっこうある。

作詞・作曲してきたモノはほぼほぼポップスなので、例えばプログレッシブロックや前衛音楽みたいに難解な曲はほとんどない。コード進行やリズムなどに凝ったり、詩にしても暗喩や何かの引用をつかったりする方ではないので、自分ではかなりストレートにつくっているつもりなんだけどね。


いまの気分でいちばん聴いてもらいたい自作曲はこれです。

霧の中 kiri no naka

28906131_s.jpeg

この記事へのコメント