なぜウルトラマンは三分間しか戦えないのかって?

(初代)ウルトラマン放映が始まったのが多分俺が5、6歳の頃。ええ勿論大好きでしたよ。ウルトラマンエースくらいまではかなり良く観てた。
中学生の頃からかな、ウルトラマンが好きと言うとニヤニヤ笑いながら「じゃあ聞くけどさーなんでウルトラマンは三分間しか戦えないのー?」と言ってくる奴がよくいた。
奴らは奴らの答えをもう持っていて、つまらない大人の入れ知恵だと思うんだけど曰く「放映時間が30分だからそれに収まるように」だってさ。
いま振り返って考えても実につまらない、どうしようもなく力が萎えるような「ギャグ」である。
こういう理屈で大人に説教された奴らはそれを誰かに伝えたくなっちゃうんだろうね。嬉々として言ってきたもんだ。
それ以来「なぜウルトラマンは三分間しか戦えないのか」の答えをたくさん考えて言ってきた。自分の周りにつまらない人間が増えて欲しくないからである。
ひとつ言いましょうか。
「三分間しか戦えないわけではない。そもそもその話し誰から聞いたの?」である。
ちょっと観てた奴だとこう言う。「だってナレーションで言ってたよ!」俺はこう言う。「そんなの信用しちゃダメだよ。ナレーションの人が正しいとは限らない」
こういうふうに展開していくと向こうもムキになってきたりして、ちゃんと論争が出来たりもする。ニヤニヤマウントはとりあえず防げる。つまらないやり取りの時間は無くなる。
こういうやつですオヲノヒロシは。
この記事へのコメント