皆さんはもうお気付きだろうか?
今週初めに曖昧な宣言をして、
自分のなかではかなり意識して伝え方を変えたつもりでいるんだが如何だろうか。
ちょっと偉そうにものを言ってみることにしたのだけれど。
そもそも俺の特徴(短所とは言わない)である「話しが長い」というのは、まあ見方によっちゃあ「回りくどい」というふうに感じる人もいるということになる。
どうして回りくどいと思われるかというと、俺は「命令をするのもされるのも嫌い」だからだ。
俺は「やれ」とは言わない。「どうする?」と訊く。まあねえ、「やれ」と言われなきゃできないなんてバカなんじゃない?とは思う。命令されないと動けないなんて奴隷根性だよそんなの。「どうする?」、「やります」でいいじゃないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それはそれとして「モードチェンジ」以降気になっていることがある。それはもっともっと具体的に言わなきゃいけないんじゃないかということだ。
例えばお金の話し。俺は本当にお金の話しが苦手だ。これはすごい欠点だという自覚はあるんだがもうどうしようもないのかな、とも思っている。だからこそもっと具体的に金額の提示とかをしていくべきなのかな、と思うようになってきた。
例えばあなたが、プランが何にもないところから自分主催の小規模なライブを開催したいと考えてオヲノヒロシにそれを相談したとしますね。
「で、だいたいいくらかかりますか?」と問われた時に今までは、「で、どのくらいの規模でいつくらいにやります?」なんてつ…