明日という日は明るい日と書く

好き勝手に書いていますこのブログではございますが、ここのところアクセス数が激減しています。何かの間違いなのか、ぶっちゃけもう飽きられたのか分かりませんが実際そうなのは間違いないのです。 まあアップトゥデイトな話題を書いていたわけではないのでね。 しばらく休みます。宣言はしていなかったけれどこれまでも何回か休んだことはありましたし、誰にも何にも何の影響もないでしょうし。 noteの方は続けます。それとトーク番組を始めますのでそういうお知らせだけはこちらでするかもしれません。 note RadioTalk See U !

続きを読む

改めて驚愕

20歳代にかなりアツい恋愛をした。その頃のことをふと思い出して当時よく聴いていたオフコースの「眠れぬ夜」を探して聴いてみて吃驚した。 歌詞。歌詞だよ。 ほぼ当時の自分の心境とピッタリだ、と思ったのだ。もう40年くらい前のことなのに、その当時の心境がありありとよみがえった。 眠れない夜と雨の日には忘れかけていた愛がよみがえる で、関連して思い出したカーペンターズの「雨の日と月曜日は」 Rainy days and mondays always get me down 近い。近いなこのふたつは。 歌詞って恐ろしいね。言葉だけではなくそこにメロディーが重なると強烈なエネルギーを持つ。すごいパワーだ。今日はそのパワーにねじ伏せられるようだった。 お前は間違いなくこうだったんだぞ!と説き伏せられた感じ。まいった。そうだったのか。 その時の恋愛の終わりは自分にとっては全く不本意だった。相手を恨みもした。絶望も感じた。自棄にもなった。 しかしそれはあくまで自分の主観の範囲の中だけで自分だけで起こしたものだったんだ、といまになって気付かされた。 相手の気持ちはどうだったのか、どういうつもりで終わらせようと思ったのか、全く考えていなかった。ひでぇな。我ながら酷い。逆恨みもいいとこだ。 で、多分今夜は眠れないな。けれどどこかでそんな自分を愛でている気持ちもある。歳をとると功罪半ばだね何もかも、と独りごちる。。。

続きを読む

打てば響くような感じを熱望しています

最近なんだか世界から自分だけが取り残されているような気分になることか多い。、、、気分になる、、、?いや、ひょっとしたら気分だけじゃなく本当に取り残されているんじゃないのか?、、、ひょっとしたらじゃないんじゃないか?確定なんじゃないのか? と、自分に対する猜疑心に満ち溢れる日々を過ごしておりますが、皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 何事も始めることに於いては遅過ぎるなんてことはない、という言葉を金科玉条にしてきましたが、そもそも始められるだけの素養と経験と知識が備わっているのか、ここまでに備えてこられたのかも甚だ疑問に思う今日この頃。 とにかく最近は自分の言動に対するレスポンスが少な過ぎる。なんか全体的に知らん顔されているようで全くもって寂しい。 なんとか打開しようと新しい考えや方針を結構頻繁に表明しているのだがなかなかに皆さんの反応が乏しい。 俺ってつまんない人間なのかな、そもそも。 かつての栄光よいま何処。なんて考える毎日ではある。 末期的だな。ふっ。

続きを読む