やめるのはカンタン
カンタンって、、、あー、あの千秋がボイスやってた、、、ってそれはノンタン。
、、、まあこのように。場がシラケている時にいつまでもつまらないことを言っているやつっているじゃないですか。、、、お前が言うなって?まあまあ、それはそれとして。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な考えなんでしょうかね。お笑い芸人でもそんなの増えてきてますよね。そして俺だけが気に留めているのかも知れませんが、最近、芸人やタレントの引退宣言が多くなった気がします。
しかしね。「やめることはカンタン」ではないです。「やめると言う(だけの)こと」はカンタンではありますが。
言うは易し行うは難し、というやつです。
やめる、というのはかなり独善的なことなのでそうカンタンに出来るわけはない。それこそカンタンには自分以外の周囲の人が許さない状況が多いと思います。
例えば芸人のコンビなんかはひとりがやめたいと言い出したって、理由が納得できなきゃ相方はそう容易く同意できないでしょう。相方にしてみれば「オマエ、自分のことしか考えないで勝手にやめるとかいうんじゃねえよ!」となる。
それでも俺は決めた、俺はやめる!といってやめたとて、なかなか綺麗にはやめられない。後々、なんやかやで引き止められたりしてズルズルと残ったりね。気持ちの問題もあります。気持ちだけは後悔が残ってしまって次の行動に支障をきたすなんてことにもなれば何のためにやめたんだよ、ということにもなりかねません。
逆に言えば、カンタンにやめられるよう…